特許
J-GLOBAL ID:200903057091501128
車両を制動する方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-292737
公開番号(公開出願番号):特開2000-095091
出願日: 1999年09月08日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 転倒の危険をなくし、望ましいコストで均一な制動を可能にする、車両を、とくに短いホイールベース及び高い重心を有する車両を制動する方法を提案する。【解決手段】 前車軸(5)及び後車軸(7)を有する車両を制動する方法を提案する。このような車両の制動の際に、不安定な走行状態を避けるために、次のことを提案する。すなわち車両の後車軸荷重を検出し、後車軸荷重の所定の限界値を下回った際に、制動の際の車両減速度を、前車軸ブレーキの自動的な部分的空気抜きによって最大減速度に制限する。制限は、ロック防止システム(8)によって行なうと有利であり、このロック防止システムは、それぞれの車両減速度を検出し、かつ所属のABS制御弁(9,10)の相応する制御によって車両減速度を制限する。方法は、例えばトレーラなしで運転されるトラクタのように、短いホイールベース及び高い重心を有する車両に、とくに有利に適用することができる。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの前車軸(VA)(5)及び後車軸(HA)(7)、及びロック防止システム(ABS)(8)を有する車両を制動する方法において、車両の後車軸荷重を検出し、後車軸荷重の所定の限界値を下回った際に、制動の際の車両減速度を、前車軸ブレーキシリンダ(4)における自動的な制御される圧力減少によって所定の最大減速度に制限することを特徴とする、車両を制動する方法。
引用特許:
出願人引用 (10件)
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トラクタのブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-331358
出願人:日野自動車工業株式会社
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車両の制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-249380
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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車両の総合制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-127317
出願人:マツダ株式会社
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アンチスキッド制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-322707
出願人:富士通テン株式会社
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車両用の装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-120574
出願人:スカニアシーブイアクチボラグ
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車両を制動する方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-084849
出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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自動車のブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-316680
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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後二軸車のブレーキ・システムに使用されるブレーキ圧力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091425
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開昭62-247959
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特開昭62-116342
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