特許
J-GLOBAL ID:200903057216092713

車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-354388
公開番号(公開出願番号):特開平10-184762
出願日: 1996年12月19日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 車高を高・低二段に調整すると同時にショックアブソーバの減衰力もハード,ソフト二段に切換えられるようにし、これにより高車高選択時に車体の重心が高くなりロールモーメントが大きくなっても安定した旋回走行を実現でき、更に荷物の積載時に沈み込んだ車体を引き上げるように補正した時でもフワフワした乗心地や操安性の悪化を防止させる。【解決手段】 車体2の下方にショックアブソーバ6と懸架ばね1を配設し、懸架ばね1と車体2との間に油圧シリンダ4を介在させ、油圧シリンダ4内に圧油を給排して車高を調整する車高調整装置において、油圧シリンダ4内の圧力を利用してショックアブソーバ6の減衰力をハード,ソフトの二段に切換える。
請求項(抜粋):
車体の下方にショックアブソーバと懸架ばねを配設し、懸架ばねと車体との間に油圧シリンダを介在させ、油圧シリンダ内に圧油を給排して車高を調整する車高調整装置において、油圧シリンダ内の圧力を利用してショックアブソーバの減衰力をハード,ソフトの二段に切換えることを特徴とする車高調整装置。
IPC (3件):
F16F 9/46 ,  B60G 17/027 ,  B60G 17/08
FI (3件):
F16F 9/46 ,  B60G 17/027 ,  B60G 17/08
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (10件)
  • 特開平3-220014
  • 特開平3-220014
  • 特開昭59-073314
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