特許
J-GLOBAL ID:200903057427962170
車間距離制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-322435
公開番号(公開出願番号):特開平10-157486
出願日: 1996年12月03日
公開日(公表日): 1998年06月16日
要約:
【要約】【課題】 車間距離制御装置において、自車の走行状態に応じてエンジン出力を適宜制御することで走行フィーリング及び安全性の向上を図る。【解決手段】 自車の速度を検出する車速センサ15と、自車と先行車との実車間距離を検出する車間距離センサ16と、エンジンの出力を調整するエンジン出力制御回路28及び燃料噴射装置30と、自車速度に基づいて目標車間距離を算出すると共に実車間距離が目標車間距離となるようにエンジン出力制御回路28及び燃料噴射装置30の作動を制御する車間距離制御部12とを具えた車間距離制御装置において、車間距離制御部12の目標エンジン出力決定部23は、実車間距離と目標車間距離との偏差が所定距離以下になると、エンジン出力制御回路28に対する制御ゲインを低下させるようにする。
請求項(抜粋):
自車と先行車との実車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車の速度を検出する車速検出手段と、エンジンの出力を調整するエンジン出力調整手段と、前記自車速度に基づいて目標車間距離を算出すると共に前記実車間距離が該目標車間距離となるように前記エンジン出力調整手段の作動を制御する制御手段とを具えた車間距離制御装置において、前記制御手段は、前記実車間距離と前記目標車間距離との偏差が所定距離以下になると、前記エンジン出力調整手段に対する制御ゲインを低下させることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 45/00 322
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, F02D 45/00 322 C
, G08G 1/16 E
, G08G 1/16 C
引用特許:
審査官引用 (12件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-320372
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272654
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-034439
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-265714
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-304678
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-034439
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-215693
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭61-006031
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-115132
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-073776
出願人:マツダ株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-336605
出願人:株式会社日立製作所
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特開平2-034439
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