特許
J-GLOBAL ID:200903057931201252
パワートレイン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-142774
公開番号(公開出願番号):特開2006-315613
出願日: 2005年05月16日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 排気浄化装置を効果的に配置したパワートレインを提供すること。【解決手段】 パワートレイン100は、排気浄化装置40の上流端をエンジン10に固定する第1固定手段としての、第1ブラケット61と、排気浄化装置40の下流端をトランスアクスルケース20の上部に固定する第2固定手段としての、第2ブラケット62を備えている。第2ブラケット62は、トランスアクスルケース20の上面から上方に突出したボス部21を含む。第1ブラケット61及び第2ブラケット62は、断面略L字形状の板金製であり、排気浄化装置40を挟み込む位置に対向して配設されている。第1ブラケット61は、エンジン10の後方側面に取り付けられた第3ブラケット63に固定されている。また、排気浄化装置40の一部として、第1ブラケット61に接続するための接続部43が設けられており、第1ブラケット61は接続部43にボルト接続されることによって、排気浄化装置40を支持している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両前部のエンジンルームにおいて、気筒列が車幅方向に並設されるように、横置きに配置されるエンジンと、
前記エンジンの下部の車両側方に配設された変速機を含むトランスアクスルケースと、
前記エンジンの上部の車両後方側の側面から車両後方側に延設された排気マニホールドと、
前記排気マニホールドの下流端から、前記変速機側に向けて横向きに配置された排気浄化装置と、
を有するパワートレインであって、
前記排気浄化装置の上流端を前記エンジンに固定する第1固定手段と、
前記排気浄化装置の下流端を前記トランスアクスルケースの上部に固定する第2固定手段と、
を備え、
前記第2固定手段は、前記トランスアクスルケースの上部であって、車幅方向のエンジン側方空間からの走行風を受ける位置に配設されることを特徴とするパワートレイン。
IPC (4件):
B60K 11/06
, F02B 67/00
, B60K 5/04
, F01N 3/24
FI (4件):
B60K11/06
, F02B67/00 F
, B60K5/04 E
, F01N3/24 L
Fターム (11件):
3D035CA26
, 3D035CA28
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC23
, 3D038AC24
, 3G091AA02
, 3G091AB01
, 3G091BA00
, 3G091HA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
四輪駆動車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-198535
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (5件)
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