特許
J-GLOBAL ID:200903058823352534
車両走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-219432
公開番号(公開出願番号):特開2008-044421
出願日: 2006年08月11日
公開日(公表日): 2008年02月28日
要約:
【課題】 停止制御中に運転者が所定の発進操作をしたときに制動操作を継続していると、運転者の制動操作による制動力と制駆動力制御による発進のための駆動力が同時に車両に付与されるため、運転者が制動操作を解除すると大きな駆動力が自車両に付与されるため自車両が急発進してしまうおそれを回避する車両走行制御装置を提供すること。【解決手段】 停止制御によって自車両が停止した後に、運転者による発進操作があった場合であっても、ブレーキペダルの踏み込みが継続している間は目標加速度aの最大値を0にし、ブレーキペダルの踏み込みが解除された場合には、目標加速度aの最大値の制限を解除することで自車両を発進させる。このときの車両に付与される駆動力は先行車両を追従するために必要な駆動力のみであるため、自車両が急発進するのを回避することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車両の目的とする走行状態を達成するための制御目標値を取得する制御目標値取得手段と、
前記制御目標値を達成するために自車両の駆動力及び制動力の少なくとも何れか一方を制御する制駆動力制御手段と、
前記制駆動力制御手段による自車両の停止中に、所定の発進許可条件を満たしたときに前記駆動力制御手段により駆動力を制御することで自車両を発進させる発進手段と、
を備える車両走行制御装置であって、
運転者による制動操作が継続しているときに前記所定の発進許可条件を満たしたことによる自車両を発進させるための駆動力を制限する発進制限手段を備えることを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/16
, F02D 29/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/00
FI (6件):
B60K41/00 326
, F02D29/02 301D
, B60K41/20
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 612B
Fターム (16件):
3D041AA41
, 3D041AA71
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE12
, 3D041AE41
, 3G093BA23
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-198696
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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