特許
J-GLOBAL ID:200903058934049407

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-177374
公開番号(公開出願番号):特開2001-354131
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月25日
要約:
【要約】【課題】例え低μ路であってもドライバに不安感を抱かせることなくタイミング良く確実に作動し、また、高μ路であってもドライバに不快感を抱かせることなくタイミング良く確実に作動して、自然な感覚で確実に作動する。【解決手段】車速、操舵角、実ヨーレート、路面μを検出し、目標ヨーレート算出部14で目標ヨーレートを、ヨーレート偏差算出部15でヨーレート偏差を算出する。路面応動係数設定部16は、路面μに応じ路面応動係数を、低μ路の場合は1より大きな値に設定し、高μ路の場合は1より小さな値に設定する。ヨーレート補正部17は、ヨーレート偏差に路面応動係数を乗じて補正する。この補正したヨーレート偏差を用い、制動輪判別部18は車両のステア傾向に応じて制動輪を選択し、出力判定部20で、制動領域にあるか否か判定し制御領域にある際、制動信号出力部21はブレーキ駆動部1へ信号出力する。
請求項(抜粋):
車両の運動状態を基に目標ヨーレートを演算し、この目標ヨーレートと実際のヨーレートとの差であるヨーレート偏差を基に、制動する車輪及び付加する制動力を設定する車両の制動力制御装置において、路面摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段を有し、上記路面摩擦係数に応じて上記ヨーレート偏差を補正するヨーレート偏差補正手段を備えたことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ZYW ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/58 ZYW F ,  B60T 8/58 H
Fターム (8件):
3D046BB21 ,  3D046BB31 ,  3D046BB32 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH46
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-104778   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両旋回運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-189514   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平3-276852
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