特許
J-GLOBAL ID:200903059120773380

内燃機関の気筒判別方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-193121
公開番号(公開出願番号):特開2000-027699
出願日: 1998年07月08日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 ローバッテリで電圧条件下でも内燃機関を確実に始動させることができる内燃機関の気筒判別方法及び装置を提供する。【解決手段】 気筒判別装置の気筒判別範囲を、ローバッテリ電圧条件下(クランクシャフトが圧縮上死点位置を1回だけ通過できる程度にバッテリ電圧が低下している状態)での始動クランキング回転可能範囲より小さく設定する。停止位置T1で始動操作が行われると、クランクシャフトは始動クランキング回転可能範囲だけ回転して停止位置T2に停止する。気筒判別装置は、停止する前にクランク角度及び気筒を判別しているので、停止前に判別した気筒の判別結果である1番気筒の圧縮行程に基づき、1番気筒の圧縮行程のほぼ中央の停止位置T2にクランクシャフトが停止していると判別する。そして、次回の始動操作時には停止位置T2からクランク角度の判別を開始する。以上の始動操作を繰り返すことによって内燃機関は始動する。
請求項(抜粋):
各気筒のピストンに連結されたクランクシャフトのクランク角度及び気筒の判別を行う内燃機関の気筒判別方法であって、始動時に内燃機関が停止した場合、停止前に判別した気筒の判別結果に基づいて停止時のクランク角度及び気筒の判別を行う内燃機関の気筒判別方法。
Fターム (14件):
3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084CA01 ,  3G084CA07 ,  3G084CA09 ,  3G084DA09 ,  3G084DA34 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39
引用特許:
審査官引用 (4件)
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