特許
J-GLOBAL ID:200903059232010509
車両用操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-204274
公開番号(公開出願番号):特開2007-022195
出願日: 2005年07月13日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】 操舵装置におけるバックアップバッテリーの消費を抑制する。【解決手段】 転舵輪を転舵させる力を発生するメイン転舵モータ9とメイン転舵モータ9に電力を供給可能なメイン電源20とを有するメインシステム31と、メイン転舵モータ9のバックアップを行うサブ転舵モータ14とサブ転舵モータ14に電力を供給可能なバックアップバッテリー11とが第2電磁リレー12を介して接続されたサブシステム32と、を備え、第2電磁リレー12は、メイン電源20とバックアップバッテリー11からの電力供給により作動可能で、且つ、バックアップバッテリー11よりもメイン電源20からの電力供給が優先されるように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
転舵輪を転舵させる力を発生するメイン転舵モータと該メイン転舵モータに電力を供給可能なメイン電源とを有するメインシステムと、
前記メイン転舵モータのバックアップを行うサブ転舵モータと該サブ転舵モータに電力を供給可能なサブ電源とが継電手段を介して接続されたサブシステムと、
を備え、前記継電手段は、前記メイン電源と前記サブ電源からの電力供給により作動可能で、且つ、前記サブ電源よりも前記メイン電源からの電力供給が優先されるように構成されていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (3件):
B62D 5/04
, B60R 16/02
, B60R 16/03
FI (3件):
B62D5/04
, B60R16/02 645D
, B60R16/02 670A
Fターム (3件):
3D233CA03
, 3D233CA17
, 3D233CA35
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-029368
出願人:矢崎総業株式会社
審査官引用 (6件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-073517
出願人:豊田工機株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-286962
出願人:光洋精工株式会社
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特開平4-090970
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操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-219192
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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可変舵角比操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-077410
出願人:本田技研工業株式会社
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車両操舵装置及び車両操舵装置用車軸操舵モジュール
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-570501
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
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