特許
J-GLOBAL ID:200903059471285340
動力出力装置およびこれを搭載する車両並びに動力出力装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-161616
公開番号(公開出願番号):特開2006-335197
出願日: 2005年06月01日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】 内燃機関と変速装置とをより適正なタイミングをもって接続すると共に接続する際に生じ得るショックを抑制する。【解決手段】始動接続時動作が指示されたときには、インプットシャフトの回転数Ninとエンジンの回転数Neとの回転数差と学習した時間補正値Tc2とに基づいて計算される判定用時間Tc0が油圧所用時間Tc1以下に至ったときにクラッチへの油圧の昇圧を開始する(S150〜S190)。そして、クラッチを接続する際に生じ得る車両の加速度の変化に基づいて時間補正値Tc2を更新する学習を行なう(S210〜S300)。これにより、経年変化やバラツキなどによりクラッチの接続タイミングが異なるものとなっても、より適正なタイミングでクラッチを接続することができ、クラッチを接続する際に生じ得る車両の加速度の変化によるショックを抑制することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
前記内燃機関の動力軸側に接続された入力軸と前記駆動軸に接続された出力軸とを有し、前記内燃機関からの動力を変速して前記出力軸側に伝達可能な変速伝達手段と、
作動流体の圧力を用いて前記内燃機関の動力軸側と前記変速伝達手段の入力軸側との接続および接続の解除を行なう接続解除手段と、
前記接続解除手段における前記内燃機関の動力軸側の回転数である動力軸側回転数を検出する動力軸側回転数検出手段と、
前記接続解除手段における前記変速伝達手段の入力軸側の回転数である入力軸側回転数を検出する入力軸側回転数検出手段と、
前記内燃機関の動力軸側と前記変速伝達手段の入力軸側との接続が解除され且つ前記内燃機関の運転が停止された状態で前記内燃機関を始動すると共に前記内燃機関の動力軸側と前記変速伝達手段の入力軸側とを接続する始動接続指示がなされたとき、前記内燃機関を始動するよう前記内燃機関を制御し、前記検出された動力軸側回転数と前記検出された入力軸側回転数とに基づいて前記接続解除手段における前記作動流体の供給を開始する供給開始タイミングを設定し、前記内燃機関の動力軸側の回転数と前記変速伝達手段の入力軸側の回転数とが近づくように前記内燃機関と前記変速伝達手段との少なくとも一方を制御すると共に前記設定した供給開始タイミングを用いて前記内燃機関の動力軸側と前記変速伝達手段の入力軸側とが接続されるよう前記接続解除手段を制御する始動接続時制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (13件):
B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 10/00
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F16H 61/04
, F16D 48/02
FI (17件):
B60K6/04 360
, B60K6/04 310
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/28
, B60L11/14
, F02D29/00 H
, F02D29/02 321B
, F16H61/04
, F16D25/14 640S
Fターム (90件):
3D041AA21
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D041AE36
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB20
, 3G093EA03
, 3G093EB02
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J057AA03
, 3J057GA17
, 3J057GA21
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057GB14
, 3J057GB36
, 3J057GE11
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 3J552MA07
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA26
, 3J552RB17
, 3J552RC01
, 3J552RC06
, 3J552SA31
, 3J552SB02
, 3J552SB33
, 3J552SB39
, 3J552TA11
, 3J552UA09
, 3J552VA32W
, 3J552VB04W
, 3J552VB08W
, 3J552VC01W
, 3J552VD11Z
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車輌の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-265154
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (4件)