特許
J-GLOBAL ID:200903059721281370
車両用障害物検出装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-190391
公開番号(公開出願番号):特開2004-038245
出願日: 2002年06月28日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】自車両が障害物との接触回避操作を当然行うと予測される状態にあるときに、自車両がこの障害物と接触する可能性があると誤検知することを回避する。【解決手段】舵角に基づいて自車両の進路を推定し(ステップS1〜S3)、この自車両の進路から、右及び左方向に、ドライバが常用する操舵角変化量に応じた所定の変化量だけ操舵を行ったときの車両の進路を予測する。そして、これら予測した左及び右方向への車両の走路が重なる領域を要注意領域E*とする(ステップS4)。この要注意領域E*内に検知物体が存在する場合に、その検知物体と自車両との距離及び相対速度に基づいて衝突判断を行い、これがしきい値よりも小さいとき警報を発生し(ステップS6〜S9)、逆に、検知物体が要注意領域E*内に存在しない場合には、警報を発生させない(ステップS10)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車両前方の物体を検知し、この検知物体と自車両前方に想定した判断領域との位置関係を用いて、自車両が前記検知物体と接触する可能性を判断するようにした車両用障害物検知装置であって、
前記判断領域を、自車両の進路と自車両が以後取り得ると予測される運動状況とに応じて想定することを特徴とする車両用障害物検知装置。
IPC (4件):
G08G1/16
, B60R21/00
, B60T7/12
, G01S13/93
FI (12件):
G08G1/16 C
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 626A
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626D
, B60R21/00 627
, B60R21/00 630D
, B60T7/12 C
, G01S13/93 Z
, G01S17/88 A
Fターム (28件):
3D046BB18
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH45
, 3D046JJ01
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070BF11
, 5J070BF19
, 5J084AA01
, 5J084AB01
, 5J084AC02
, 5J084AD01
, 5J084BA03
, 5J084BA48
, 5J084DA01
, 5J084EA20
, 5J084EA22
, 5J084EA29
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両の衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-192805
出願人:富士重工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-319794
出願人:マツダ株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211182
出願人:マツダ株式会社
-
車両の障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-013983
出願人:マツダ株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-036426
出願人:株式会社デンソー
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