特許
J-GLOBAL ID:200903060159375283
制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-425803
公開番号(公開出願番号):特開2005-178689
出願日: 2003年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】前輪をエンジン、後輪をモータで駆動するバッテリレスモータ四輪駆動車の極低μ路発進時のける加速走行を滑らかなものとする。【解決手段】エンジン駆動輪である前輪の回転速度の増加率が所定値以上であるときには、まず駆動力低減制御を禁止し、自動変速機のギヤ位置をニュートラルとすると共に、モータのみで車両を駆動するのに必要なトルクを求め、そのトルクを得るために必要な電力を求め、その電力を得るために必要なエンジン回転速度を求めてフィードバック制御する。システムに電圧上限値がある場合には、エンジン回転速度の上限値を設定して、それ以下の領域でエンジン回転速度を制御する。走行速度がモータによる車両推進上限値になったら制御を終了する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
前後輪の何れか一方をエンジンで駆動し、他方を電動機で駆動可能とすると共に、エンジンで発電機を駆動し、発電機で発電された電力で電動機を駆動する四輪駆動車両において、前記電動機で車輪を駆動するときには、前記エンジンの駆動力低減制御を禁止することを特徴とする四輪駆動車両。
IPC (6件):
B60K17/356
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D29/06
, F02D41/10
FI (11件):
B60K17/356 B
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 311A
, F02D29/06 M
, F02D41/10 310
Fターム (96件):
3D043AA04
, 3D043AB02
, 3D043AB17
, 3D043EA03
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA42
, 3D043EA45
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EE09
, 3D043EF01
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF21
, 3D043EF24
, 3G093AA07
, 3G093BA01
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB21
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093EB02
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FB05
, 3G301JA38
, 3G301KA12
, 3G301KB01
, 3G301LA03
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PG00Z
, 3G301PG01Z
, 3G301PG02Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU06
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV06
, 5H115PV07
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115RB20
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115SE07
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-235931
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-295659
出願人:マツダ株式会社
-
前後輪駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-241875
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-354085
出願人:富士重工業株式会社
-
4輪駆動車の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-130257
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-235931
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-043395
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-271023
出願人:マツダ株式会社
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