特許
J-GLOBAL ID:200903060203149547
車載燃料電池発電システムの制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-144754
公開番号(公開出願番号):特開2004-349110
出願日: 2003年05月22日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】車載燃料電池発電システムを安全に運転することのできる制御装置を提供する。【解決手段】本発明による車載燃料電池発電システムの制御装置は、車両の衝突可能性を予測し(S12)、衝突可能性が高いと判断した場合には(S12のY)、燃料電池発電システムを停止する(S14)。衝突発生前に発電を停止させることにより、燃料電池発電システムの安全性を高めることができる。システム停止後、衝突が発生しなければ(S16のN)、システムを再起動し(S20)、衝突が発生した場合には(S16のY)、高電圧リレーをカットして(S22)、蓄電器から車両の負荷への電力供給を停止する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車載燃料電池発電システムの制御装置において、車両の衝突可能性を予測する予測手段と、車載燃料電池発電システムを停止する停止手段とを備え、
前記予測手段が衝突可能性が高いと判断した場合に、前記停止手段が車載燃料電池発電システムを停止することを特徴とする車載燃料電池発電システムの制御装置。
IPC (4件):
H01M8/04
, B60L3/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (7件):
H01M8/04 Y
, H01M8/04 H
, H01M8/04 X
, B60L3/04 E
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (31件):
5H026AA04
, 5H026AA05
, 5H026AA06
, 5H027AA04
, 5H027AA05
, 5H027AA06
, 5H027BA20
, 5H027KK00
, 5H027MM01
, 5H027MM08
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO30
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115TW10
, 5H115TZ03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気自動車の電源遮断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-060935
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
燃料電池発電システムの発電停止方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171534
出願人:富士電機株式会社
-
車両搭載用水素利用システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-298733
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-282880
出願人:株式会社日立製作所
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-261211
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-088589
出願人:株式会社デンソー
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