特許
J-GLOBAL ID:200903060339348802
車輌の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244992
公開番号(公開出願番号):特開2001-073824
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 挙動制御の応答性を向上させる。【解決手段】 操舵角θ等に基づき車輌の目標ヨーレートγtが演算され(S20)、ドリフトアウト状態時の目標車体速度Vdtが演算され(S30)、スピン状態時の目標車体速度Vstが演算され(S40)、目標車体速度Vdt及び目標車体速度Vstの小さい方の値として目標車体速度Vtが演算される(S50)。そして目標車体速度Vtと実際の車体速度(車速)Vとの偏差ΔVが演算され(S60)、車体速度の偏差ΔVに基づきエンジンの出力トルク調整量ΔTeが演算され(S70)、エンジンの出力トルクがその調整量ΔTeに応じて増減されることにより実際の車体速度Vが目標車体速度Vtになるよう制御され(S80、90)、これにより車輌のドリフトアウト状態又はスピン状態が低減され、車輌の挙動が安定化される。
請求項(抜粋):
車輌の旋回挙動に基づきエンジン出力調整量を演算し、前記エンジン出力調整量に基づきエンジン出力調整手段を制御する制御手段を有する車輌の制御装置に於いて、前記制御手段は車輌の目標旋回状態量を決定する手段と、前記目標旋回状態量に基づき目標車体速度を演算する手段とを有し、前記目標車体速度と実車体速度との偏差に基づき前記エンジン出力調整量を演算することを特徴とする車輌の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311
, B60K 41/00
FI (2件):
F02D 29/02 311 A
, B60K 41/00
Fターム (21件):
3D041AA40
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA07
, 3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (10件)
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自動車の駆動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-344188
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-232351
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特開平4-129837
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