特許
J-GLOBAL ID:200903059483898983
車両運動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-318524
公開番号(公開出願番号):特開平11-151956
出願日: 1997年11月19日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】簡単な演算で車両の将来の不安定な挙動になることを速やか、かつ、的確に判断し、この不安定な挙動を適切に抑止して車両挙動を安定させる。【解決手段】制御装置30には車輪速、ハンドル角、実ヨーレート、横加速度が入力され、車速算出部31で車速、すべり角推定部32ですべり角、路面摩擦係数推定部33で路面摩擦係数を求める。ヨーイングエネルギ算出部34で実ヨーレート、すべり角、路面摩擦係数に基づき車両の回転方向の力学的エネルギをヨーイングエネルギとして算出する。判定値演算部35で予め設定した基準値を車速、路面摩擦係数に応じて補正し判定値を演算する。そして判定部36でヨーイングエネルギが判定値を超える際に車両が不安定状態と判定する。駆動制御部37は車両が不安定状態となると、ヨーイングエネルギ、判定値を基に目標ヨーモーメントを演算し、ブレーキ駆動部を動作させ旋回外側前輪を制動させる。
請求項(抜粋):
車両の運動状態を検出する状態検出手段と、車両の運動状態と車両諸元に基づき車両の回転方向の力学的エネルギをヨーイングエネルギとして算出するヨーイングエネルギ算出手段と、上記ヨーイングエネルギと予め設定する判定値とを比較して上記ヨーイングエネルギが上記判定値を超える際に車両が不安定状態と判定する判定手段と、上記判定手段で車両が不安定状態と判定した際にヨーイングエネルギが減少する方向に所定に駆動装置を作動させる駆動制御手段とを備えたことを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/28
, B60T 8/24
, B62D 6/00
, B60K 23/04
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (4件):
B60K 41/28
, B60T 8/24
, B62D 6/00
, B60K 23/04 E
引用特許:
審査官引用 (10件)
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転炉用フォ-ミング鎮静剤
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-030187
出願人:日新製鋼株式会社, 国興産業株式会社
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車輌の横滑り状態量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-357921
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-023140
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-142970
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-326063
出願人:日産自動車株式会社
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車両の従動輪差動制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-292233
出願人:マツダ株式会社
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車両の従動輪差動制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-292234
出願人:マツダ株式会社
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車両の従動輪差動制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-292235
出願人:マツダ株式会社
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車両の従動輪差動制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-292236
出願人:マツダ株式会社
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4輪駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-104722
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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