特許
J-GLOBAL ID:200903060341866039

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-098359
公開番号(公開出願番号):特開2000-289637
出願日: 1999年04月06日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 旋回初期の回頭性と旋回中の安定性とをより一層高次元に両立することが可能なように構成された車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 ステアリングホイール9で前輪8R・8Lを操舵する主操舵機構(前輪操舵機構10)と、車両の走行状態に応じて前輪舵角若しくは後輪7R・7Lを電動機2などのアクチュエータで操舵する補助操舵機構1とを有する車両用操舵装置を、後車軸よりも前方のある点での車体横滑り角速度を検出または推定する車体横滑り角速度演算部11と、車体横滑り角速度の絶対値を減少させるようにアクチュエータを制御する制御手段(後輪目標舵角演算部12、後輪転舵角比較部20、後輪転舵制御部13)とを有するものとする。これにより、旋回初期には、旋回円の接線に外向する車体横滑り角速度を抑えるために逆位相操舵となり、旋回中は、旋回円の接線に内向する車体横滑り角速度を抑えるために同位相操舵となり、定常円旋回では補助操舵力が作用しないようになる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの回転角に応じて前輪舵角を変化させる主操舵機構と、車両の走行状態に応じて前輪舵角若しくは後輪舵角をアクチュエータで変化させる補助操舵機構とを有する車両用操舵装置であって、後車軸よりも前方のある点における車体横滑り角速度を検出若しくは推定する車体横滑り角速度出力手段と、該車体横滑り角速度の絶対値を減少させるようにアクチュエータを制御する制御手段とを有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 A
Fターム (31件):
3D032CC04 ,  3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA34 ,  3D032DA39 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DB12 ,  3D032DB13 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB21 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D034CA03 ,  3D034CC09 ,  3D034CC12 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CE03 ,  3D034CE07 ,  3D034CE13
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平3-279079
  • 車両のヨー運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-106935   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-193319   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る