特許
J-GLOBAL ID:200903061208841577

鉄道車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邊 隆文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-358218
公開番号(公開出願番号):特開2003-160043
出願日: 2001年11月22日
公開日(公表日): 2003年06月03日
要約:
【要約】【課題】 車輪に滑走が発生したときでも、必要なブレーキ力を発生して所望の減速度で車両を停止させることができる鉄道車両用ブレーキ装置を提供する。【解決手段】 制御装置1は、入力されたブレーキ指令に対応して、車軸12の目標とする目標減速度とこの目標減速度を得るためのブレーキシリンダ2内の目標とする目標BC圧力値を設定し、圧力制御弁3を制御して圧力センサで検出した上記ブレーキシリンダ2内の圧力検出値を目標BC圧力値に一致させる目標BC圧力制御を開始する。その後、制御装置1は、上記圧力検出値が目標BC圧力値に対して所定値以内に到達したこと、及び車両速度が所定速度以上であることを検知したとき、目標BC圧力制御から車軸12の減速度を目標減速度に一致させる減速度制御に切り換えて、上記目標BC圧力値に対応して設定したブレーキシリンダ2の圧力範囲内で圧力制御弁3を制御する。
請求項(抜粋):
車輪を軸支した複数の車軸に対して、ブレーキ動作をそれぞれ行うための複数のブレーキシリンダを備えた鉄道車両用ブレーキ装置であって、前記ブレーキシリンダへ供給する空気圧を制御する圧力制御弁と、前記ブレーキシリンダ内の空気圧を検出する圧力センサと、前記車軸の回転速度を検出する速度センサと、ブレーキ指令と前記圧力センサからの圧力検出値とを用いて、前記圧力制御弁を制御する制御装置とを備え、前記制御装置は、ブレーキ指令が入力されたとき、そのブレーキ指令に対応して、前記車軸の目標とする目標減速度とこの目標減速度を得るための前記ブレーキシリンダ内の目標とする目標BC圧力値とを設定するとともに、前記圧力制御弁を制御して前記圧力センサからの圧力検出値を前記目標BC圧力値に一致させる目標BC圧力制御を開始し、さらに前記制御装置は、前記圧力センサからの圧力検出値が前記目標BC圧力値に対して所定値以内に到達したこと、及び前記速度センサからの速度検出値に基づき算出される車両速度が所定速度以上であることを検知したとき、前記目標BC圧力制御を中断するとともに、前記目標BC圧力値に対応して、当該目標BC圧力値並びにその上限値及び下限値を含んだ前記ブレーキシリンダの圧力範囲を設定し、かつ前記圧力制御弁を制御して、前記速度センサからの速度検出値に基づき算出される前記車軸の減速度を前記目標減速度に一致させる減速度制御を前記圧力範囲内で実施することを特徴とする鉄道車両用ブレーキ装置。
Fターム (12件):
3D046AA07 ,  3D046BB28 ,  3D046CC03 ,  3D046HH16 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ03 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3D046JJ06 ,  3D046LL01 ,  3D046LL22
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 鉄道車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-224437   出願人:株式会社ナブコ
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-056608   出願人:トキコ株式会社
  • ブレーキ力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-086462   出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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