特許
J-GLOBAL ID:200903061679349699
内燃機関の始動時燃料噴射装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-225171
公開番号(公開出願番号):特開2004-068621
出願日: 2002年08月01日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】機関始動時に未燃HCの排出量を抑制する。【解決手段】機関回転数が上昇していく正常始動時における燃料噴射の最初の1サイクルにおいて各気筒に対し順次噴射される燃料の噴射量を、最初に噴射される気筒に対する噴射量よりも最後に噴射される気筒に対する噴射量が大きくなるように設定する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関の始動時燃料噴射装置において、機関回転数が上昇していく正常始動時における燃料噴射の最初の1サイクルにおいて各気筒に対し順次噴射される燃料の噴射量を、最初に噴射される気筒に対する噴射量よりも最後に噴射される気筒に対する噴射量が大きくなるように設定した内燃機関の始動時燃料噴射装置。
IPC (4件):
F02D41/06
, F02D41/34
, F02D45/00
, F02N17/08
FI (4件):
F02D41/06 330Z
, F02D41/34 L
, F02D45/00 312Q
, F02N17/08 E
Fターム (29件):
3G084AA04
, 3G084BA10
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084DA10
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301LA08
, 3G301MA11
, 3G301MA27
, 3G301NE08
, 3G301NE15
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
内燃機関の燃料噴射システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-114601
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
多気筒エンジンのエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-028046
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-340190
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-347493
出願人:株式会社デンソー
-
特開平4-252835
-
特開昭57-146031
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-098863
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃焼機関の始動方法及びシステム
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-613937
出願人:ネーデルランドセ・オルガニザテイエ・フール・テゲパスト-ナトウールベテンシヤツペリーク・オンデルツエク・テイエヌオー
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-192048
出願人:株式会社日立製作所
全件表示
前のページに戻る