特許
J-GLOBAL ID:200903061772973360
車両の駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-103693
公開番号(公開出願番号):特開2000-297662
出願日: 1999年04月12日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 運転者に違和感を与えるような車両ショックの発生を防止しながらも、運転状態に応じて駆動力の補正を行う。【解決手段】 アクセルペダル踏み込み量APOと車速VSPに基づいて、平坦路相当の目標駆動力を通常目標駆動力tTd_nとして設定する通常目標駆動力設定部1と、基準走行抵抗に対して増加した走行抵抗RESTRQを一次目標加算補正駆動力TADDFDとして演算する駆動力補正量演算部4と、通常目標駆動力に一次目標加算補正駆動力を加算したものを目標駆動力tTdとして演算する補正目標駆動力演算部6と、アクセルペダル踏み込み量APOの大きさに応じて一次目標加算補正駆動力TADDFDの上限値ADDFDLMを演算する上限値設定部3を備える。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作量検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、前記アクセルペダル踏み込み量と車速に基づいて、平坦路相当の目標駆動力を通常目標駆動力として設定する通常目標駆動力設定手段と、基準走行抵抗に対して増加した走行抵抗を目標補正量として演算する補正量演算手段と、前記通常目標駆動力に目標補正量を加算したものを目標駆動力として演算する駆動力補正手段と、この補正された目標駆動力となるように駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、前記駆動力補正手段は、アクセルペダル踏み込み量の大きさに応じて目標補正量を通常目標駆動力へ加算することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 11/10
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/10 310
, F02D 41/14 320
FI (5件):
F02D 11/10 K
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 301 Z
, F02D 41/10 310
, F02D 41/14 320 C
Fターム (43件):
3G065CA21
, 3G065DA04
, 3G065EA07
, 3G065FA12
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA18
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CA05
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G301JA04
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KB03
, 3G301KB04
, 3G301KB07
, 3G301LA03
, 3G301LC03
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301PA11A
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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エンジン制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-101157
出願人:株式会社デンソー
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車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-239828
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭62-231830
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特開昭62-231830
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道路勾配対応型自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-055416
出願人:株式会社日立製作所
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車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-235867
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-119856
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特開昭62-231830
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