特許
J-GLOBAL ID:200903062384580778

乗用車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大谷 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-121504
公開番号(公開出願番号):特開平11-310019
出願日: 1998年04月30日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】【課題】 乗用車用空気入りタイヤの他の性能に悪影響を及ぼすことなく乗心地性を改良することができる。特にカーカスが特定のスチールコードで補強されており、且つサイド補強層を有するタイヤに適用した場合には操縦安定性およびランフラット耐久性を高いレベルで保持しながら乗心地性を著しく向上することができる。【解決手段】 少なくとも一層のカーカスプライを有する空気入りタイヤにおいて、好ましくは、カーカスコードはオープン撚りコードであり且つサイド補強ゴム層を配設するとともに、前記トレッド部はトレッド外層ゴムとトレッド内層ゴムとからなり、該トレッド内層ゴムのJISA硬度は24°Cで30〜50度であることを特徴とする乗用車用空気入りタイヤである。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイド部を経てビード部のビードコアの回りをタイヤの内側から外側に折返された少なくとも一層のカーカスプライを有する空気入りタイヤにおいて、該カーカスプライは、スチールコードで補強されたゴム層であり、かつX線透過により平面として求めた像において任意に選択したコード軸方向15mmの部分のコード面積Aに占めるフィラメント面積Fの割合として求められるフィラメント面積占有率(F/A)が、0.45〜0.95の範囲にあるとともに、前記トレッド部はトレッド外層ゴムとトレッド内層ゴムとからなり、該トレッド内層ゴムのJISA硬度は24°Cで30〜50度であることを特徴とする乗用車用空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 17/00 ,  B60C 9/00 ,  B60C 11/00 ,  B60C 15/00 ,  D07B 1/06
FI (6件):
B60C 17/00 B ,  B60C 9/00 L ,  B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 15/00 H ,  D07B 1/06 A
引用特許:
審査官引用 (19件)
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