特許
J-GLOBAL ID:200903062408556830
タイヤ及びそのトレッドバンド
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-015855
公開番号(公開出願番号):特開平10-211805
出願日: 1998年01月28日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 乾燥路面にてタイヤに対し優れた舵取り特性及び満足し得る運転精度を付与し、更に、濡れた路面にて十分な路面保持特性を付与するトレッドバンドが設けられたタイヤを提供すること。【解決手段】 タイヤのトレッドバンド内に隆起部分が形成された、特に、ヘビーデューティ自動車用のトレッドパターンは、中央のランド部分3aと、2つのショルダランド部分3cと、中央ランド部分3a及びショルダランド部分3cの間に各々、介在された2つの中間のランド部分3bとを画成する、2対の周溝2a、2bを備えている。ランド部分には、その各々が隣接する溝2a、2bの端縁から隔たったそのそれぞれの両端を有する横断方向の狭小な切り込み部4、5、6が設けられている。該周方向ショルダ溝2bは、段付きサイドウォール12を有する。溝2a、2bの各々には、そのそれぞれの周方向ランド部分3a、3b、3cの内方に短い距離だけ伸長する、周方向に分配された補助的な切り込み部16、17が配置されている。
請求項(抜粋):
車の車輪用のタイヤ、特に、ローリー及びこれに類するもののタイヤであって、該タイヤを対応する取り付けリムに固着することを目的とするビードにて終端となる、軸方向に対向した一対のサイドウォールを有する円環状の形態のカーカスと、タイヤを地面と転動接触させるためのトレッドバンドであって、前記カーカスに対してクラウン方向に配置され且つ該トレッドの厚さ部分に形成された隆起パターンが付与された、前記トレッドバンドとを備え、タイヤの赤道面(X-X)に対して対称に配置され且つそれぞれの周方向ランド部分(3a、3b、3c)を画成する複数の周溝(2a、2b)と、該周方向ランド部分(3a、3b、3c)内にて横断方向に伸長する複数の狭小な切り込み部(4、5、6)とを備える、タイヤにして、該狭小な切り込み部(4、5、6)の各々が、それぞれの周方向ランド部分(3a、3b、3c)の側端縁から隔たったそのそれぞれの端部(4a、5a、6a)を有することを特徴とするタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/113
, B60C 11/12
, B60C 13/00
FI (5件):
B60C 11/06 A
, B60C 11/12 D
, B60C 13/00 H
, B60C 11/04 H
, B60C 11/08 D
引用特許:
審査官引用 (21件)
-
特公昭50-003523
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-296568
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-287668
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭62-247905
-
特開平4-087808
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-074699
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-178974
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-134440
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭61-092902
-
重車両用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-341931
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-298914
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-161094
出願人:横浜ゴム株式会社
-
特公昭50-003523
-
特開昭62-247905
-
特開平4-087808
-
特開昭61-092902
-
特開平3-253408
-
特開昭63-134313
-
特開昭57-209405
-
特開昭61-092902
-
特開平3-132403
全件表示
前のページに戻る