特許
J-GLOBAL ID:200903062433523874

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-362678
公開番号(公開出願番号):特開2004-189189
出願日: 2002年12月13日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】駆動モータに直結した駆動車輪側のバネ下荷重を低減できる電気自動車を提供する。【解決手段】車体4に懸架された駆動車輪1が軸線Cを中心として上下揺動する際、駆動車輪1に直結された駆動モータ3が軸線Cを中心として回動する。このため、駆動モータ3の慣性モーメントが大幅に低減され、駆動車輪1側の慣性モーメントが低減される。その結果、駆動車輪1側のバネ下荷重が低減され、駆動車輪1の接地性が向上し、電気自動車の操縦安定性が向上する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動車輪に直結された駆動モータを備える電気自動車であって、 前記駆動モータは、その配置領域を車体の前後方向に横切る軸線を中心として回動自在に車体に支持されており、 前記駆動車輪が前記軸線を中心として上下揺動自在に車体に懸架されていることを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60K7/00 ,  B60G3/00 ,  B60K17/12
FI (3件):
B60K7/00 ,  B60G3/00 ,  B60K17/12
Fターム (10件):
3D001AA02 ,  3D001BA01 ,  3D001CA08 ,  3D001DA01 ,  3D033KA01 ,  3D033KA04 ,  3D035DA02 ,  3D042AA01 ,  3D042AB00 ,  3D042BE01
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車輪懸架システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平7-526103   出願人:ピトケーネン,トイヴォ,ヨハッネス
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-222561   出願人:アラコ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 電気自動車用インホイールモーター
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-041698   出願人:科学技術振興事業団
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