特許
J-GLOBAL ID:200903062684252110

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-232673
公開番号(公開出願番号):特開2008-055967
出願日: 2006年08月29日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】たとえ、舵角補正機構がドライバによる操舵に加えて作動したときであっても、パワーステアリング機構が適切に操舵反力のアシストを行って、安定した操舵感を保ち、ドライバに対して違和感を与えることのない車両の操舵制御装置を提供する。【解決手段】パワーステアリング制御部26は、補助操舵制御部21による前輪舵角補正量による補正を考慮し、車速と操舵トルクによるアシスト電流のマップからアシスト電流を求め、パワーステアリン用モータ駆動部25に出力してパワーステアリング用電動モータを駆動させる。この補正は、補助操舵制御部21の前輪舵角補正量をパワーステアリング用電動モータの電流値の補正量に換算しアシスト電流を補正することで、或いは、前輪舵角補正量を車速の補正量に換算し車速を補正することで行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前輪をドライバのハンドル操作とは独立して操舵自在な舵角補正機構に対する舵角補正量を演算する補助操舵制御手段と、操舵トルクを軽減するパワーステアリング機構に対するアシスト制御量を演算するパワーステアリング制御手段とを備えた車両の操舵制御装置において、 上記パワーステアリング制御手段は、上記アシスト制御量を上記補助操舵制御手段の上記舵角補正量に基づき補正することを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (22件):
3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC12 ,  3D232DD06 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D232EC31 ,  3D232GG01 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
  • 車輌用自動操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-060749   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-115730   出願人:豊田工機株式会社
  • 車両のパワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-049171   出願人:トヨタ自動車株式会社
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