特許
J-GLOBAL ID:200903062716903215

車載用緊急事態通報装置、緊急事態連絡装置、及び、緊急事態通報システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-395267
公開番号(公開出願番号):特開2003-196795
出願日: 2001年12月26日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】 緊急事態予測の適正度を増して正確な信頼性のある緊急事態通報の運用を確保した上で、緊急事態通報システムの通信回線の必要容量の削減、緊急通報サービス拠点局に設けられる緊急事態連絡装置の処理負荷の低減を行う。【解決手段】 緊急事態通報装置11は、自車が緊急事態になる可能性を予測する緊急事態予測手段12と、通報制御手段16と、通信手段17を備え、緊急事態予測手段12の判定に基づいて通信を行い、緊急事態予測手段12は、車間距離と、相対速度と、相対加速度と、自車速度と、運転者のペダル操作量と、運転者のステアリング操作量と、運転者の表情の特徴量の少なくともいずれか一つから自車が所定の時間後に緊急事態を予測してなる。
請求項(抜粋):
自車位置を検出する自車位置検出手段と、自車が緊急事態に陥ることを予測する緊急事態予測手段と、緊急通報サービス拠点局と通信を行う通信手段とを備え、前記緊急事態予測手段は、衝突対象物との距離、相対速度、相対加速度、自車速度、ブレーキペダル操作量、ステアリング操作量、運転者の表情の特徴量の少なくともいずれか一つから、自車が所定の時間後に緊急事態に陥か否かを予測し、その予測結果を前記自車位置検出手段により検出される自車位置情報と共に前記通信手段によって緊急通報サービス拠点局へ送信することを特徴とする車載用緊急事態通報装置。
IPC (4件):
G08G 1/13 ,  G08B 25/04 ,  G08B 31/00 ,  G08G 1/16
FI (4件):
G08G 1/13 ,  G08B 25/04 C ,  G08B 31/00 B ,  G08G 1/16 C
Fターム (44件):
5C087AA02 ,  5C087AA03 ,  5C087AA10 ,  5C087AA24 ,  5C087AA25 ,  5C087AA40 ,  5C087BB12 ,  5C087BB13 ,  5C087BB32 ,  5C087BB65 ,  5C087BB73 ,  5C087BB74 ,  5C087DD08 ,  5C087DD14 ,  5C087DD29 ,  5C087DD31 ,  5C087EE16 ,  5C087EE19 ,  5C087FF01 ,  5C087FF04 ,  5C087FF17 ,  5C087FF19 ,  5C087FF20 ,  5C087GG07 ,  5C087GG11 ,  5C087GG14 ,  5C087GG21 ,  5C087GG48 ,  5C087GG70 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180BB18 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180CC27 ,  5H180EE02 ,  5H180EE08 ,  5H180EE15 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF21 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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