特許
J-GLOBAL ID:200903063221495176

ブレーキ装置の操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-069399
公開番号(公開出願番号):特開平10-006968
出願日: 1997年03月24日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】 自動車の走行安定性を向上するため既知のアンチロック制御器を簡単な手段で変化させる。【解決手段】 測定手段103は車輪速度を測定する。形成手段1024は、測定された車輪速度の値から導かれた車輪の不安定性値ISSを形成する。操作手段1025は、形成されたISSの関数として車輪ブレーキ106のブレーキ圧力を変化させる。算出手段104、105、101は、車両の走行運動を調節しそしてそれを表す値を算出する。当該形成手段が、ISSが算出手段により算出された値の関数として調節可能であるように構成されている。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの車輪運動を表す値(Nij)を測定するための測定手段(103ij)と、前記の測定された値から導かれた、少なくとも1つの車輪の不安定性値(ISS)を形成するための形成手段(1024)と、前記の形成された不安定性値(ISS)の関数としてブレーキ圧力を変化させるための操作手段(1025)とを備える、少なくとも1つの車両車輪のブレーキ装置(106ij)の操作装置において、車両の走行運動を調節する又はそれを表すあるいはこれら双方である値(ay/ω、δ、Δω、fzstabist)を算出するための算出手段(104、105、101)を備え、前記形成手段(1024)が、不安定性値(ISS)が前記の算出された値(ay/ω、δ、Δω、fzstabist)の関数として調節可能に構成されていることを特徴とする少なくとも1つの車両車輪のブレーキ装置の操作装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/24
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-171945   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-146863
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180996   出願人:日産自動車株式会社
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