特許
J-GLOBAL ID:200903063429099363

車両挙動制御装置および車両挙動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-031325
公開番号(公開出願番号):特開2007-210412
出願日: 2006年02月08日
公開日(公表日): 2007年08月23日
要約:
【課題】 路面カントが大きく変化し、ヨーモーメントは不変のまま横加速度のみが大きく変化した場合でも、車両挙動の安定化を図ることができる車両挙動制御装置および車両挙動制御方法を提供する。【解決手段】 車両進行方向に対し直角方向の路面傾斜である路面カントを推定する路面カント推定手段と、少なくとも横加速度Ygrを含む車両の走行状態を検出する走行状態検出手段B2と、走行路から路面カントの大きな路肩へ車線逸脱した場合、車両の走行状態に応じて、車両の横加速度が最大許容値Ygl以下となるように、各車輪に付与する制動力を制御する逸脱後制動力制御手段B4-3と、を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両進行方向に対し直角方向の路面傾斜である路面カントを推定する路面カント推定手段と、 少なくとも横加速度を含む車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、 走行路の路面カント変化量がしきい値を超えた場合、車両の走行状態に応じて、車両の横加速度が最大許容値以下となるように、各車輪に付与する制駆動力を制御する制駆動力制御手段と、 を備えることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (7件):
B60T 8/175 ,  B60T 8/17 ,  B60W 30/02 ,  B60W 40/06 ,  B60W 30/18 ,  B60T 8/172 ,  B60W 30/00
FI (8件):
B60T8/1755 Z ,  B60T8/17 D ,  B60K41/00 340 ,  B60K41/00 420 ,  B60K41/00 612Z ,  B60T8/172 C ,  B60K41/00 610E ,  B60K41/00 610J
Fターム (9件):
3D046BB21 ,  3D046HH08 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH45 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-302298   出願人:株式会社ユニシアジェックス
審査官引用 (4件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-093977   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-388208   出願人:日産自動車株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-421423   出願人:日産自動車株式会社
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