特許
J-GLOBAL ID:200903066826099344
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
大庭 咲夫
, 加藤 慎治
, 樋口 俊一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-093977
公開番号(公開出願番号):特開2004-299505
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】車両が走行している路面の状態を考慮することで車両のロール角が過大となることを確実に防止することができる車両の制御装置を提供すること。【解決手段】この車両の制御装置は、車両に働く外力(遠心力、重力等)の車体左右方向の成分に応じて検出実横加速度Gyを検出する横加速度センサ54が、略直進走行している車両に実際に発生する(旋回走行による遠心力に基づく)実横加速度(≒0)の絶対値よりも路面の車体ロール方向におけるカント量CANTに応じた分だけ絶対値が大きい加速度を同検出実横加速度Gyとして検出することを利用して、同カント量CANTを、同検出実横加速度Gyから車体左側と車体右側の車輪速度差に基づいて計算される旋回走行による遠心力に基づく推定横加速度Gyestを減じることで求める。そして、前記カント量CANTの値が横転防止閾値CANTrefを越える状態の継続時間に応じて、所定の横転防止処理を実行する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両が走行している路面における車体左側の車輪の接地位置と車体右側の車輪の接地位置との鉛直方向における高低差に応じた値を取得する路面状態取得手段と、
前記取得された高低差に応じた値が同高低差が所定値より大きいことを示す値となったとき、前記車両のロール角が過大となることを防止するための特定処理を実行する特定処理実行手段と、
を備えた車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T8/58 Z
, B60R16/02 661C
Fターム (8件):
3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH49
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車体ロール評価値演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-071201
出願人:トヨタ自動車株式会社
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路面摩擦係数検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-042892
出願人:日本電装株式会社
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車両のロールオーバーの危険を決定および検出する方法と装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-560023
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153129
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
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横転抑止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-334437
出願人:日野自動車株式会社
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-351656
出願人:アイシン精機株式会社
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車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-222892
出願人:アイシン精機株式会社
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