特許
J-GLOBAL ID:200903063611550950
エンジン停止制御装置及びそれを搭載した車両
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-270794
公開番号(公開出願番号):特開2006-083788
出願日: 2004年09月17日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】 エンジン停止時におけるエンジンの振動を低減すると共にピストンの停止位置のばらつきを抑えることができる。【解決手段】 ガソリン自動車10では、所定のアイドル停止条件が成立したあと、燃料カットを行い、エンジン回転数Neが所定値Nthを下回ると、停止時圧縮行程気筒を予測し、スロットル開度を0°にしてエンジン20の振動を低減させる。その後、吸入ポート23a近傍の圧力Peが所定の下限値Pminを下回ると大きな吸入空気量となるスロットル開度とし、圧縮行程の気筒で発生する圧縮圧力を大きくして、ピストン33が圧縮行程で停止するようにして停止位置のばらつきを抑える。なお、停止直前の吸気行程にさしかかった停止時圧縮行程気筒に対して燃料を噴射しておき、再始動時にこの特定気筒に点火してクランキングをアシストさせる。また、エンジン停止直前での空気の流速を高めて空気と燃料とを十分に混合する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの各気筒に供給する空気量を調節する空気量調節手段と、
前記各気筒に対して燃料を噴射する燃料噴射手段と、
所定の空燃比になるように前記燃料噴射手段の燃料噴射量を制御し、エンジン停止要求があったときには前記エンジンへの前記燃料噴射手段の燃料噴射を停止させる燃料噴射制御手段と、
前記エンジン停止要求のあと前記空気量が小さくなるように前記空気量調節手段を制御し、前記空気量が小さくなるように制御したあと前記空気量調節手段から前記エンジンまでの圧力及び該圧力に関する情報の少なくとも一方に基づいて前記空気量が大きくなるように前記空気量調節手段を制御する空気量調節制御手段と、
を備えたエンジン停止制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02D 41/04
, F02D 45/00
FI (9件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321A
, F02D17/00 G
, F02D17/00 Q
, F02D41/04 305H
, F02D41/04 310H
, F02D41/04 330H
, F02D45/00 314G
, F02D45/00 362E
Fターム (89件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AB02
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA14
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301JA37
, 3G301KA26
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NE19
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA29
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384CA23
, 3G384DA33
, 3G384DA56
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384EG04
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA63Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-358725
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-057277
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (4件)