特許
J-GLOBAL ID:200903063641136740
バイブリッド自動車の触媒通電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-073495
公開番号(公開出願番号):特開2009-227038
出願日: 2008年03月21日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】例えばEHC等の電熱ヒータ付き触媒を備えるハイブリッド自動車において、触媒の通電を制御する触媒通電制御装置において、回生電力を有効に利用する。【解決手段】触媒通電制御装置は、内燃機関(10)、電動発電機(13)、蓄電器(15)、及び内燃機関の排気通路に配置されており通電により加熱される通電加熱触媒(21)を備えるハイブリッド自動車(100)において、通電加熱触媒への通電を制御する。このような触媒通電制御装置は、蓄電器の充電量を特定する充電量特定手段と、電動発電機により発生される回生電力を、特定された充電量に応じて選択的に、蓄電器への蓄電又は通電に供するように供給する回生電力供給手段とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関、電動発電機、蓄電器、及び前記内燃機関の排気通路に配置されており通電により加熱される通電加熱触媒を備えるハイブリッド自動車において、前記通電加熱触媒への前記通電を制御する触媒通電制御装置であって、
前記蓄電器の充電量を特定する充電量特定手段と、
前記電動発電機により発生される回生電力を、前記特定された充電量に応じて選択的に、前記蓄電器への蓄電又は前記通電に供するように供給する回生電力供給手段と
を備えることを特徴とするハイブリッド自動車の触媒通電制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60L 1/00
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, B60L 7/10
, B60K 6/485
, B60W 10/26
, B60W 10/08
FI (8件):
B60K6/20 310
, B60L1/00 Z
, B60L11/18 A
, B60L11/14
, B60L7/10
, B60K6/485
, B60K6/20 330
, B60K6/20 320
Fターム (18件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI02
, 5H115TO14
, 5H115TR08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-326969
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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