特許
J-GLOBAL ID:200903064056351594
ハイブリッド車両の振動抑制装置および振動抑制方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-170212
公開番号(公開出願番号):特開2004-147491
出願日: 2003年06月16日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】遊星歯車機構の2自由度振動を効果的に抑制することができ、この結果、遊星歯車機構の構成要素の耐久性を犠牲にすることなく強度を落とし、コストを下げることができると共に、駆動出力トルクの振動や不快なノイズを低減することができるハイブリッド車両の振動抑制装置を提供すること。【解決手段】主たる動力源と、複数の補助的な動力源と、主たる動力源の出力を駆動出力部材に伝える際の変速比を変更するための遊星歯車機構と、を有するハイブリッド車両において、動力源のうちトルクの制御が可能な二つの第1モータMG1と第2モータMG2を選択し、この二つの第1モータMG1と第2モータMG2に与えられるトルク指令T1,T2に対して振動制御用の信号を重畳することにより、遊星歯車機構の2自由度振動を抑制する振動抑制制御器26aを備えた構成とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
主たる動力源と、複数の補助的な動力源と、主たる動力源の出力を駆動出力部材に伝える際の変速比を変更するための遊星歯車機構と、を有するハイブリッド車両において、
前記動力源のうちトルクの制御が可能な二つの動力源を選択し、この二つの動力源に与えられるトルク指令に対して振動制御用の信号を重畳することにより、前記遊星歯車機構の2自由度振動を抑制する振動抑制制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の振動抑制装置。
IPC (7件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, F02D29/00
, F02D29/02
, F16F15/18
, F16H48/10
FI (13件):
B60L11/14
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, F02D29/00 C
, F02D29/02 D
, F16F15/18 Z
, F16H48/10 G
Fターム (42件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC39
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA33
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3J027FA11
, 3J027FA36
, 3J027FB01
, 3J027HB01
, 3J027HB16
, 3J027HC29
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO30
引用特許:
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