特許
J-GLOBAL ID:200903064098486490
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-024339
公開番号(公開出願番号):特開平11-303661
出願日: 1999年02月01日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 目標負荷に基づいて設定した目標空燃比に応じて燃料噴射量を制御するものにおいて、過渡時等においても目標負荷に見合うエンジントルクが得られるように燃料噴射量制御用の目標空燃比を適正に調整する。【解決手段】 吸入空気量検出手段と、目標負荷設定手段52と、燃料噴射量制御用の目標空燃比作成手段62と、目標空燃比に基づいて上記燃料噴射量を演算する噴射量演算手段65とを備える。目標空燃比作成手段62は、燃料噴射量制御用の目標空燃比を吸入空気量検出手段の出力及び上記目標負荷に基づいて演算する演算手段を有する。
請求項(抜粋):
燃料を噴射供給するインジェクタを備えるとともに、エンジンの運転状態に応じて設定した目標負荷に基づいて目標空燃比を決定し、この目標空燃比に応じて上記インジェクタからの燃料噴射量を制御するようにしたエンジンの制御装置であって、アクセル操作量とエンジン回転数とに応じて目標負荷を設定する目標負荷設定手段と、吸入空気量検出手段の出力及び上記目標負荷に基づいて目標空燃比を演算する目標空燃比演算手段と、この目標空燃比演算手段により演算された目標空燃比に基づいて上記燃料噴射量を演算する噴射量演算手段とを備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 335
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 310
, F02D 41/02 301
FI (4件):
F02D 41/04 335 C
, F02D 41/04 305 C
, F02D 41/04 310 C
, F02D 41/02 301 A
引用特許: