特許
J-GLOBAL ID:200903064285548962

ドライバの心身状態判定装置及びドライバの運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-318171
公開番号(公開出願番号):特開2005-080970
出願日: 2003年09月10日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】緊張低下状態、疲労状態、過度な緊張状態等の心身状態を各々別の心身状態として区別して判定する。【解決手段】ドライバの緊張感の大きさを反映するドライバの頭部揺動量に関する第1の心身情報、及び第1の心身情報以外の第2の心身情報を検出する心身情報検出手段40、運転環境情報を検出する運転環境情報検出手段46、心身状態判定をドライバ個人に適合させるための個人情報を定める個人適合化手段、運転環境情報検出手段46で検出された運転環境情報と個人適合化手段で定められた個人情報とに基づいて判定閾を決定する判定閾値決定手段、心身情報検出手段で検出された第1の心身情報及び第2の心身情報を、判定閾値決定手段で決定された判定閾値と比較し、ドライバの心身状態を判定する心身状態判定手段48、判定結果に基づいて運転支援制御を行う運転支援制御手段50、及び運転支援手段52から構成されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ドライバの緊張感の大きさを反映するドライバの頭部揺動量に関する第1の心身情報、及び前記第1の心身情報以外の第2の心身情報を検出する心身情報検出手段と、 運転環境情報を検出する運転環境情報検出手段と、 心身状態判定をドライバ個人に適合させるための個人情報を定める個人適合化手段と、 前記運転環境情報検出手段で検出された運転環境情報と、前記個人適合化手段で定められた個人情報とに基づいて判定閾値を決定する判定閾値決定手段と、 前記心身情報検出手段で検出された第1の心身情報及び第2の心身情報を前記判定閾値決定手段で決定された判定閾値と比較し、ドライバの心身状態を判定する心身状態判定手段と、 を含むドライバの心身状態判定装置。
IPC (3件):
A61B5/18 ,  A61B5/0245 ,  G08G1/16
FI (3件):
A61B5/18 ,  G08G1/16 A ,  A61B5/02 320C
Fターム (24件):
4C017AA02 ,  4C017AA18 ,  4C017AA20 ,  4C017AB06 ,  4C017AC40 ,  4C017CC01 ,  4C017DD14 ,  4C038PP01 ,  4C038PP03 ,  4C038PP05 ,  4C038PQ03 ,  4C038PS00 ,  4C038PS01 ,  5H180AA01 ,  5H180AA21 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180EE12 ,  5H180FF10 ,  5H180FF12 ,  5H180FF25 ,  5H180LL01 ,  5H180LL06 ,  5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用運転操作監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034899   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-209769   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (10件)
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