特許
J-GLOBAL ID:200903064682701130

ハイブリッド車両の運行制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-005456
公開番号(公開出願番号):特開2007-186069
出願日: 2006年01月13日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】追従走行機能を有するハイブリッド車両において、燃費をさらに向上させることである。【解決手段】ハイブリッド車両が追従走行条件のもとで走行していると判断されると、前方車車速Vspdfが取得され、エンジン停止設定車速Vspdpと比較され、さらに、Vspdf+αとVspdpとが比較される(S10-S18)。Vspdf<Vspdpのときは、エンジン始動開始条件を引き上げてエンジン始動開始を遅らせ、エンジン停止のままモータで走行する期間を増やし、燃費改善を図る(S20)。Vspdf+α>Vspdpであると判断されない場合には、自車の車速VspdrをVspdpに設定し、エンジン始動開始を遅らせ、エンジン停止のままモータで走行する期間を増やし、燃費改善を図る(S22)。Vspdf+α>Vspdpのときは、通常のクルーズ制御が行われる(S24)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
前方車両の走行に自動的に追従して自車の走行を制御する追従走行機能と、 予め定められたエンジン停止設定速度以下の速度のときはエンジンを停止してモータで走行するモータ走行モードと、 を有するハイブリッド車両の運行制御システムであって、 前方車両の車速である前方車車速を取得する前方車車速取得手段と、 エンジン停止設定速度に所定の余裕速度を加えた第2設定速度と、前方車車速とを比較する比較手段と、 前方車車速がエンジン停止設定速度より速く、第2設定速度より遅い場合に、自車の追従速度をエンジン停止設定速度に設定して燃費向上を優先する燃費優先手段と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両の運行制御システム。
IPC (7件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  B60K 31/00
FI (7件):
B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 301D ,  B60K31/00 Z
Fターム (33件):
3D244AA25 ,  3D244AB00 ,  3D244AC59 ,  3D244AD01 ,  3D244AE04 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092EA10 ,  3G092FA24 ,  3G092HF02Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093FA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE02 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)
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