特許
J-GLOBAL ID:200903064867653698
電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
安富 耕二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-140090
公開番号(公開出願番号):特開平10-329780
出願日: 1997年05月29日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【構成】電動機55の回転軸56を減速する遊星ローラ減速機構59に一方向の駆動力のみ伝達するクラッチ手段を設け、このクラッチ手段は、少なくとも一つの外径を他の外径と異ならせ、一つは中心が軸支されない複数のローラ61によって構成される動力伝達装置を用いたことを特徴とする電動車両。【効果】簡単な構成でクラッチを構成することが出来、電動車両に用いた場合、電動機の回転よりも駆動輪の回転が速くなった場合に動力の伝達を遮断するクラッチを簡単な構成で、場所を取ることなく組み込むことが出来る。
請求項(抜粋):
電動機の回転軸の回転速度を減速する減速機構と、該減速機構に連結し駆動力を出力する出力軸と、前記回転軸と前記出力軸間に設けられ一方向の駆動力のみ伝達するクラッチ手段を設けた動力伝達装置を備えたことを特徴とする電動車両。
IPC (3件):
B62M 23/02
, B62M 11/16
, F16H 13/08
FI (3件):
B62M 23/02 K
, B62M 11/16 A
, F16H 13/08 D
引用特許:
審査官引用 (10件)
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電動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-222060
出願人:三洋電機株式会社
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電動機付き自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091150
出願人:セイコーエプソン株式会社
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パワーアシスト三輪自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-283777
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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