特許
J-GLOBAL ID:200903065239280226

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-268867
公開番号(公開出願番号):特開2007-076561
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 車両旋回時に制動力の大きさと横力の大きさとを適切にバランスさせる車両制御装置を提供すること。【解決手段】 車両において、タイヤのスリップ率を制御する車両制御装置が、カーブ路走行時に旋回余裕度を判定する判定手段と、この旋回余裕度に基づいて決定された制動力と横力とのバランスが実現されるようにタイヤのスリップ率を制御する制御手段とを備える。判定手段は、自車両位置を検出する位置検出手段と、少なくとも車線の形状を含む地図情報を記憶した記憶手段とを含み、自車両位置を地図情報に照らして旋回余裕度を判定する。旋回性に余裕があるときは横力を減らして制動力を増やし、旋回性に余裕がないときは制動力を減らして横力を増やす。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両において、タイヤのスリップ率を制御する車両制御装置であって、 カーブ路走行時に旋回余裕度を判定する判定手段と、 前記判定手段により判定された前記旋回余裕度に基づいて決定された制動力と横力とのバランスが実現されるようにタイヤのスリップ率を制御する制御手段と、を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/175 ,  B60T 8/17
FI (3件):
B60T8/1755 B ,  B60T8/1755 A ,  B60T8/17 D
Fターム (5件):
3D046BB32 ,  3D046HH00 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-416785   出願人:日産自動車株式会社
  • 車体挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-146846   出願人:株式会社デンソー
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-067598   出願人:本田技研工業株式会社
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