特許
J-GLOBAL ID:200903015964494366

車体挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-146846
公開番号(公開出願番号):特開平10-329689
出願日: 1997年06月04日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 旋回時等にタイヤの限界を越えることを防止して、好適に制駆動力や舵角の制御を行なうことができる車体挙動制御装置を提供すること。【解決手段】 S300にて、現時点における各輪のタイヤ使用レベルを算出する。この各輪タイヤ使用レベルとは、各輪において、現時点のおけるスリップ率と、現状スリップ角とから、現在のタイヤの状態が、タイヤの摩擦円のどの位置にあるか、即ちタイヤ限界内にあるかどうかを求めるものである。続くS310では、各輪のタイヤ使用レベル及び所定のマップを用いて、各輪の操舵角補正量を求める。ここでは、前側又は後側の左右輪のタイヤ使用レベルを用いて、各々の側の左右輪の各々の車輪に対する操舵角補正量を求める。つまり、車両が旋回する場合の回転モーメントは、左右輪に均等の働くものとみなして、この回転モーメントのバランスを崩さない様に、操舵角補正量を設定する。
請求項(抜粋):
車両の各輪のスリップ率及びスリップ角を推定する推定手段と、該推定手段によって推定した各輪のスリップ率及びスリップ角に基づいて、該各輪の制動力又は駆動力もしくはその両方を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車体挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 13/66
FI (2件):
B60T 8/58 A ,  B60T 13/66 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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