特許
J-GLOBAL ID:200903065539800280
車輌の運動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-332652
公開番号(公開出願番号):特開平11-348753
出願日: 1998年11月24日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 車輌の運動制御の精度を向上させる。【解決手段】 各輪のスリップ率Si が0であるときの車輌の前後力、横力、モーメントと挙動制御の目標前後力Fxt及び目標モーメントMt との和として目標前後力Fxa、横力Fya、モーメントMa を演算し(S250)、各輪のスリップ率の微小な変化dSi に対する車輌の前後力、横力、モーメントの変化dFx 、dFy 、dMを示す微係数を演算する(S300)。前後力、横力、モーメントの目標値と実際の値との差及び微係数に基づき前後力、横力、モーメントの修正量δFx 、δFy 、δMを演算し(S200、350)、これらの修正量を達成するための各輪のスリップ率の修正量δSi を演算し(S400)、前回演算された目標スリップ率をスリップ率修正量δSi にて修正することにより今回の目標スリップ率Si を演算し(S450)、各輪の実際のスリップ率が目標スリップ率になるよう各輪の制動力を制御する(S550)。
請求項(抜粋):
車輪制御量の微少変化に対する車輌状態量の変化の微係数をタイヤモデルより算出する手段と、車輌の運動を安定化させるための車輌状態量の目標値を車輌モデル若しくは運転者の要求に基づき算出する手段と、前記微係数及び前記目標値を用いて収束演算により前記目標値を実現する各輪の目標制御量を算出する手段と、前記目標制御量を実現するよう車輪操作装置を制御する手段とを有することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特表平5-501693
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車両挙動制御方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-174217
出願人:安部正人, 本田技研工業株式会社
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車両状態推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-306281
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-202437
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両状態推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-013176
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-023140
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の旋回挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016719
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-193632
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特開平4-193658
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