特許
J-GLOBAL ID:200903099105703645
車両挙動制御方法及びその装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-174217
公開番号(公開出願番号):特開平10-000965
出願日: 1996年06月13日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 タイヤの力学特性が非線形領域に入るような走行条件下であっても、応答性、安定性が好ましい状態となるよう車両挙動制御方法及び装置を提供する。【解決手段】 車速を含む車両の運動状態量とタイヤの発生するコーナリングフォースとに基づいて走行中の車両が発生するべきヨーイングモーメントを算出し、該ヨーイングモーメント値を実現するように車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御する。制御装置の構成として、少なくとも車速を含む車両の運動状態量を検出する運動状態量検出手段17と、タイヤの発生するコーナリングフォースを得るためのコーナリングフォース決定手段18と、運動状態量検出手段から得た値とコーナリングフォース決定手段から得た値とに基づいてヨーイングモーメントを算出するヨーイングモーメント算出手段19と、ヨーイングモーメント算出手段から得た値に基づいて車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御する制御手段21とを有する。
請求項(抜粋):
車両の左右輪の制動力または駆動力を個々に制御して所望の車両挙動を得るための車両挙動制御方法であって、少なくとも車速を含む車両の運動状態量とタイヤの発生するコーナリングフォースとに基づいて走行中の車両が発生するべきヨーイングモーメントを算出し、該ヨーイングモーメント値を実現するように車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御することを特徴とする車両挙動制御方法。
IPC (5件):
B60K 41/20
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311
, B62D137:00
FI (4件):
B60K 41/20
, B60T 8/58 A
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開平4-266538
-
後輪差動制限装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-179203
出願人:富士重工業株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-180997
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジン制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-195078
出願人:株式会社明電舎
-
サーボモータの制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-140656
出願人:フアナツク株式会社
-
特開平4-362474
全件表示
前のページに戻る