特許
J-GLOBAL ID:200903065820244230

内燃機関用過給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 嘉宏 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-240618
公開番号(公開出願番号):特開2003-049674
出願日: 2001年08月08日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の高負荷時には排気流速が大きくなり排気による騒音が発生して、水中探査船のような場合には観測結果に誤差を生じてしまう。【解決手段】 内燃機関Eで駆動する機械式ブロワB2 と、この機械式ブロワB2 で昇圧した空気を冷却する空気冷却器C1 と、内燃機関Eで発生した排気ガスで駆動する排気過給機タービンTで回転させる排気過給機ブロワB1 と、この排気過給機ブロワB1 で昇圧した空気を冷却する空気冷却器C2 とを具備し、前記機械式ブロワB2 を第1段目の圧縮機とし、前記排気過給器ブロワB1 を第2段目の圧縮機として給気を圧縮するように構成し、前記内燃機関Eの排気管8に、この排気管8から排気ガスの一部を内燃機関Eの給気管4に戻すバイパス管路9を設けて、船外へ排出する排気ガス量を減らして騒音を低減させる。
請求項(抜粋):
内燃機関で駆動する機械式ブロワと、該機械式ブロワで昇圧した空気を冷却する空気冷却器と、内燃機関で発生した排気ガスで駆動する排気過給機タービンで回転させる排気過給機ブロワと、該排気過給機ブロワで昇圧した空気を冷却する空気冷却器とを具備し、前記機械式ブロワを第1段目の圧縮機とし、前記排気過給器ブロワを第2段目の圧縮機として給気を圧縮するように構成し、前記内燃機関の排気管に、該排気管から排気ガスの一部を内燃機関の給気管に戻すバイパス管路を設けた内燃機関用過給システム。
IPC (9件):
F02D 21/08 311 ,  F02D 21/08 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/04 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580
FI (11件):
F02D 21/08 311 B ,  F02D 21/08 L ,  F02B 37/00 302 D ,  F02B 37/00 302 F ,  F02B 37/04 B ,  F02M 25/07 550 B ,  F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 580 A ,  F02M 25/07 580 B ,  F02M 25/07 580 E
Fターム (48件):
3G005DA09 ,  3G005EA16 ,  3G005EA19 ,  3G005EA23 ,  3G005FA05 ,  3G005FA11 ,  3G005GB16 ,  3G005GB24 ,  3G005GD07 ,  3G005GD14 ,  3G005GD21 ,  3G005HA12 ,  3G005JA23 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G005JB17 ,  3G062AA05 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA03 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA09 ,  3G062GA15 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092DB02 ,  3G092DB03 ,  3G092DB05 ,  3G092DC08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092FA14 ,  3G092GA03 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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