特許
J-GLOBAL ID:200903066308338610

DLCを施したロッカーアーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 倉内 基弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-176878
公開番号(公開出願番号):特開2002-371809
出願日: 2001年06月12日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】カム・ロッカーアームの耐摩耗を向上することにより、エンジンの耐久性を向上する。【解決手段】カムと、ロッカアームとを備えた伝達系において、前記カムと前記ロッカーアームの摺動係合する面の一方の面に、(a)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種を主成分とする珪化物または硅炭化物、(b)第5A族金属(V、Nb、Ta)より選択された少なくとも一種を主成分とする金属膜とその上に形成されたSi膜またはSiを主成分とする金属膜、または(c)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種の金属膜とその上に形成された炭化硅素膜、よりなる中間層と、ダイヤモンド状炭素膜の少なくとも1層をこの順に形成するか、又は、HとSiとOを含有するダイヤモンド状炭素膜を形成する。
請求項(抜粋):
カムと、その回転運動による駆動力を受けるロッカアームとを備えた伝達系において、前記ロッカーアームの前記カムと摺動係合する面にダイヤモンド状炭素膜を施したことを特徴とするロッカーアーム。
IPC (4件):
F01L 1/18 ,  C23C 16/26 ,  F01L 1/04 ,  C01B 31/02 101
FI (4件):
F01L 1/18 M ,  C23C 16/26 ,  F01L 1/04 J ,  C01B 31/02 101 Z
Fターム (33件):
3G016AA06 ,  3G016AA19 ,  3G016BA34 ,  3G016BB09 ,  3G016BB21 ,  3G016BB29 ,  3G016EA07 ,  3G016EA11 ,  3G016EA24 ,  3G016FA18 ,  3G016FA21 ,  3G016GA02 ,  4G046CA02 ,  4G046CB03 ,  4G046CC06 ,  4K030AA06 ,  4K030AA09 ,  4K030AA10 ,  4K030AA14 ,  4K030BA18 ,  4K030BA22 ,  4K030BA24 ,  4K030BA28 ,  4K030BA29 ,  4K030BA35 ,  4K030BA48 ,  4K030BA56 ,  4K030BA57 ,  4K030BB12 ,  4K030BB13 ,  4K030CA02 ,  4K030FA01 ,  4K030LA23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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