特許
J-GLOBAL ID:200903066486678417
車両ヨーイング運動量制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-064701
公開番号(公開出願番号):特開2002-264792
出願日: 2001年03月08日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 センサ検出値の誤差によるヨーイング運動量制御の早期作動を防止と、制御必要時に早期タイミングによるヨーイング運動量制御の開始との両立を図ることができる車両ヨーイング運動量制御装置を提供すること。【解決手段】 横すべり角速度演算値が設定された横すべり角速度しきい値を超えたとき、横すべり角速度演算値と設定された横すべり角速度しきい値との偏差に基づいて、車両のヨーイング運動量を制御するヨーイング運動量制御手段を備え、走行路面状況や車両進行状況やドライバー操作状況により車両の走行状態を検出する走行状態検出手段を設けると共に、走行状態検出手段により横すべり角速度の演算に用いられる検出値に誤差が出る走行状態や検出値誤差影響を大きく受ける走行状態が検出されたときには横すべり角速度しきい値を大きな値に設定し、それ以外の走行状態が検出されたときには横すべり角速度しきい値を小さな値に設定する横すべり角速度しきい値設定手段を設けた。
請求項(抜粋):
車両の速度を検出する車速検出手段と、車両の横方向の加速度を検出する横加速度検出手段と、車両のヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、前記車両の速度と横方向の加速度とヨーレートとを基に、車両の横すべり角速度を演算する横すべり角速度演算手段と、前記車両の横すべり角速度演算値が設定された横すべり角速度しきい値を超えたとき、横すべり角速度演算値と設定された横すべり角速度しきい値との偏差に基づいて、車両のヨーイング運動量を制御するヨーイング運動量制御手段と、を備え、走行路面状況や車両進行状況やドライバー操作状況により車両の走行状態を検出する走行状態検出手段を設けると共に、前記走行状態検出手段により横すべり角速度の演算に用いられる検出値に誤差が出る走行状態や検出値誤差影響を大きく受ける走行状態が検出されたときには前記横すべり角速度しきい値を大きな値に設定し、それ以外の走行状態が検出されたときには前記横すべり角速度しきい値を小さな値に設定する横すべり角速度しきい値設定手段を設けたことを特徴とする車両ヨーイング運動量制御装置。
Fターム (15件):
3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046DD04
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH49
, 3D046JJ02
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL50
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-325969
出願人:アイシン精機株式会社
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車両の姿勢制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-051471
出願人:マツダ株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-232167
出願人:本田技研工業株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-059449
出願人:トヨタ自動車株式会社
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