特許
J-GLOBAL ID:200903067030684187
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-237170
公開番号(公開出願番号):特開2002-058112
出願日: 2000年08月04日
公開日(公表日): 2002年02月22日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、低温環境下における主電池の充放電性能を良好に確保し得て、主電池の寿命を延長し得て、システム全体の信頼性を向上することにある。【構成】 このため、この発明は、エンジンとこのエンジンに直結された駆動機能及び発電機能を有する電動発電機とを搭載したハイブリッド車両を設け、前記電動発電機に駆動電力を供給するとともに前記電動発電機の発電電力により充電される主電池を設け、この主電池の温度を検出する温度センサを設け、この温度センサの検出する主電池温度が設定温度未満であり前記電動発電機の発電運転中であり前記主電池の開放電圧値が上限電圧値を越え且つ電動発電機の発電電力値が設定電力値未満の場合には前記電動発電機の発電運転を禁止するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンとこのエンジンに直結された駆動機能及び発電機能を有する電動発電機とを搭載したハイブリッド車両を設け、前記電動発電機に駆動電力を供給するとともに前記電動発電機の発電電力により充電される主電池を設け、この主電池の温度を検出する温度センサを設け、この温度センサの検出する主電池温度が設定温度未満であり前記電動発電機が発電運転中であり前記主電池の開放電圧値が設定電圧値を越え且つ前記電動発電機の発電電力値が設定電力値未満の場合には前記電動発電機の発電運転を禁止するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 1/04
FI (2件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 1/04 Z
Fターム (30件):
3D035AA05
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
前のページに戻る