特許
J-GLOBAL ID:200903067865163927

電子制御装置、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-289041
公開番号(公開出願番号):特開2005-053439
出願日: 2003年08月07日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】ノイズ等の影響によって制御対象への出力の状態が本来意図したものとは異なっている場合に、それを検知して適切な状態に修正可能な電子制御装置を提供する。【解決手段】マイコン1aが暴走等によって自動的にリセットしたような場合、そのリセットから復帰(リセット解除)した際に、次のような電源制御を行う。ホールド回路1bから入力される状態信号P3に基づきホールドセットを検知し、キースロット9にカードキーが有り、イモビECU7から入力したキー照合結果がNG(照合不成功)であり、メータECU3から入力した車速が零であり、エンジンECU5から入力したエンジン回転数が零(0)である場合には、それらの5条件が所定時間継続すれば、マイコン1aからホールド回路1bに対してキャンセルパルスを出力し、IG1リレー13及びIG2リレー15への駆動電流の供給を停止する。これによってバッテリ上がりが防止できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
外部装置からの情報を入力すると共に、制御対象へ制御信号を出力可能な電子制御装置であって、 前記制御対象へ出力する制御信号の状態の適否を、少なくとも前記外部装置からの情報に基づいて判定する状態適否判定手段と、 その状態適否判定手段によって前記制御信号の状態が適切でないと判定された場合には、前記制御信号が適切な状態となるよう制御する信号状態制御手段と、 を備えることを特徴とする電子制御装置。
IPC (2件):
B60R16/02 ,  G06F1/26
FI (6件):
B60R16/02 650P ,  B60R16/02 650W ,  B60R16/02 660A ,  B60R16/02 660M ,  B60R16/02 660R ,  G06F1/00 334C
Fターム (4件):
5B011DA06 ,  5B011EA10 ,  5B011KK00 ,  5B011MA00
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自己保持回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-260130   出願人:自動車電機工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-294600   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-027954   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-030005   出願人:三菱電機株式会社
全件表示

前のページに戻る