特許
J-GLOBAL ID:200903068528948307
筒内噴射式火花点火内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-373049
公開番号(公開出願番号):特開2000-199440
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼時において、多量の排気ガスを再循環させることによりNOx 発生量の大幅な低減を可能とすると共に着火性及び初期燃焼の改善を可能とする筒内噴射式火花点火内燃機関を提供することである。【解決手段】 成層燃焼時において必要量の再循環排気ガスの一部分を気筒内へ導入するために、排気弁を吸気行程の中期以降に開弁させる排気弁開弁手段と、成層燃焼時において必要量の再循環排気ガスの残り部分を気筒内へ導入するために、吸気弁の開弁時期の進角及び排気弁の閉弁時期の遅角の少なくとも一方を実施する可変動弁手段とを具備する。
請求項(抜粋):
成層燃焼時において必要量の再循環排気ガスの一部分を気筒内へ導入するために、排気弁を吸気行程の中期以降に開弁させる排気弁開弁手段と、成層燃焼時において前記必要量の再循環排気ガスの残り部分を気筒内へ導入するために、吸気弁の開弁時期の進角及び排気弁の閉弁時期の遅角の少なくとも一方を実施する可変動弁手段とを具備することを特徴とする筒内噴射式火花点火内燃機関。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F01L 3/06
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02D 9/04
, F02D 41/02 320
, F02M 25/07 510
, F02M 25/07 580
FI (9件):
F02D 13/02 K
, F02D 13/02 G
, F01L 3/06 C
, F02B 17/00 L
, F02B 23/10 Z
, F02D 9/04 Z
, F02D 41/02 320
, F02M 25/07 510 B
, F02M 25/07 580 C
Fターム (42件):
3G023AA05
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AD02
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G062AA07
, 3G062AA10
, 3G062BA09
, 3G065AA06
, 3G065AA09
, 3G065CA12
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DA14
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA17
, 3G092FA21
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA09
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA23
, 3G301JA25
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭51-114616
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特開昭64-032059
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排気還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-076604
出願人:株式会社小松製作所
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弁開閉機構付きエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-313773
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
筒内噴射型エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-008122
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の排気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-070759
出願人:日産自動車株式会社
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