特許
J-GLOBAL ID:200903068543970866

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-166881
公開番号(公開出願番号):特開平11-348603
出願日: 1998年06月15日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 動力源をモータからエンジンに切り換える際に生じるショックを防止する。【解決手段】 エンジン1と変速機4の間に介装されたクラッチ2を締結解放することにより、エンジン1とモータ3を切り換えて、あるいはエンジン1とモータ3の両方で車両を駆動するハイブリッド車両の制御装置に関する。エンジン1の出力軸に接続されるジェネレータ5を備え、モータ3からエンジン1への動力切り換え時に、エンジントルクをジェネレータ5で吸収し、モータ3とエンジン1の回転数が一致した時点でクラッチ2を締結する。これにより、変速機4に入力されるトルクが一定に保たれ、動力の切り換え時のショックを抑えることができる。
請求項(抜粋):
動力源としてのエンジン及びモータと、モータに接続される変速機と、エンジンとモータあるいはエンジンと変速機の間に介装されるクラッチと、変速機に接続される駆動輪とを備え、エンジンとモータを切り換えて、あるいはエンジンとモータの両方により車両を駆動するハイブリッド車両の制御装置において、エンジンの出力軸に接続されるジェネレータと、モータからエンジンへの動力切り換え時に、エンジントルクをジェネレータで吸収し、モータとエンジンの回転数が一致した時点でクラッチを締結する制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 301
FI (6件):
B60K 41/02 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/04 301 J
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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