特許
J-GLOBAL ID:200903068721744743

車両用電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  児玉 俊英 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-367813
公開番号(公開出願番号):特開2005-137065
出願日: 2003年10月28日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 マイコンの異常時や,発電制御に直接関与しない回路故障時には,主機能である発電動作を停止することなく,継続走行に必要十分な電力供給を行うことができる車両用電力制御装置を得る。【解決手段】 電力変換装置1とは別に置かれる監視制御装置2が電力変換装置1の正常/異常を判断して異常時発電切換え信号4をON/OFFするように構成されており,これによりパワー素子駆動信号生成手段の出力に応じた第1の発電制御機能を強制的に停止させると共に,パワー素子のダイオード整流モードによる第2の発電制御機能を発動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
パワー素子とこれを駆動する信号を生成するパワー素子駆動信号生成手段とを含む電力変換装置により,車両に搭載されたM/Gの駆動電力及び発電電力を制御する車両用電力制御装置において, 上記電力変換装置の状態を監視し上記M/Gの発電電力制御中における異常発生時に異常時発電切換え信号を出力する監視制御装置を備え, 上記異常時発電切換え信号が出力されていない状態では,上記パワー素子駆動信号生成手段の出力に応じた第1の発電制御機能を実行すると共に, 上記異常時発電切換え信号が出力されたときは,上記パワー素子駆動信号生成手段の出力を停止し,上記パワー素子のダイオード整流モードによる第2の発電制御機能を実行するようにしたことを特徴とする車両用電力制御装置。
IPC (2件):
H02P9/30 ,  F02N11/04
FI (2件):
H02P9/30 D ,  F02N11/04 D
Fターム (12件):
5H590AA01 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC03 ,  5H590CD01 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590DD25 ,  5H590FB03 ,  5H590FC12 ,  5H590GA05 ,  5H590HA04
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (7件)
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