特許
J-GLOBAL ID:200903069321764580
内燃機関の排気浄化触媒活性化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-174449
公開番号(公開出願番号):特開2004-017759
出願日: 2002年06月14日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】クラッチの開放やスリップ状態とすることにより内燃機関の負荷が軽減されている制御時に排気浄化触媒を活性化させるに十分な触媒温度に維持あるいは上昇させる。【解決手段】ニュートラル制御(S416)にてクラッチC1を開放状態あるいはスリップ状態としている時に触媒温度etempaveが温度判定値Aよりも低下した場合には(S414で「NO」)、クラッチC1を完全に係合させている(S418)。このためエンジン負荷が増加して排気温や排気量を上昇させることができ、NOx吸蔵還元型触媒の温度を維持して触媒活性を十分に発揮させるようにできる。したがって可能な限りの燃費向上効果を生じさせることができるとともに排気浄化の悪化を阻止することができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両の走行駆動力を変速機構を有する動力伝達装置を介して出力する内燃機関の排気通路に排気浄化触媒が配置され、該排気浄化触媒の温度に基づいて該排気浄化触媒の触媒活性化を実行する内燃機関の排気浄化触媒活性化装置であって、
車両の走行状態、内燃機関の運転状態及び運転者の操作の内の1つ以上の状態に応じて、前記動力伝達装置に設けられた前記内燃機関と駆動輪との間の動力伝達経路を断接するクラッチの係合度合を切り換えるクラッチ制御手段と、
前記排気浄化触媒の温度を検出する触媒温度検出手段と、
前記クラッチ制御手段が前記クラッチの係合度合を弱めている時に、前記触媒温度検出手段にて検出された前記排気浄化触媒の温度が基準温度に達していない場合には、前記クラッチ制御手段に対してクラッチの係合度合を強めさせる触媒活性化手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化触媒活性化装置。
IPC (11件):
B60K41/02
, B60K41/00
, B60K41/28
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02P5/15
, F16H61/02
FI (17件):
B60K41/02
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301F
, B60K41/28
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02D29/00 C
, F02D29/00 H
, F02D29/02 K
, F02D29/02 321C
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 310R
, F16H61/02
, F02P5/15 E
Fターム (139件):
3D041AA19
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE22
, 3D041AE41
, 3G022AA07
, 3G022CA03
, 3G022DA02
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA24
, 3G084BA32
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EB22
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA30
, 3G084FA33
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA04
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA39
, 3G091HA42
, 3G093AA05
, 3G093AB00
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552MA22
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA47
, 3J552RB03
, 3J552TB03
, 3J552UA08
, 3J552VA61W
, 3J552VB01W
, 3J552VC01W
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05W
, 3J552VC07Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド自動車の触媒暖機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-193255
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-346011
出願人:スズキ株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-281667
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-345921
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-198778
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
前のページに戻る