特許
J-GLOBAL ID:200903069397750863

電気自動車用組み電池の電圧検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-324529
公開番号(公開出願番号):特開平11-160367
出願日: 1997年11月26日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】開放モジュ-ル電圧がより高精度に検出でき、高圧の組み電池の無用な寿命短縮を回避でき、更に、走行電力蓄電状態の大きな変動にもかかわらずモジュ-ル電圧の安定な検出を行うことができる電気自動車用組み電池の電圧検出装置を提供すること。【解決手段】たとえば300Vといった高圧の走行電力蓄電用の主バッテリ19は多数の電池モジュ-ル101〜120に分割され、各電池モジュ-ル101〜120のモジュ-ル電圧は差動型電圧検出回路201〜220及びA/D変換回路5〜8検出されて、信号処理回路部1に伝送される。差動型電圧検出回路201〜220及びA/D変換回路5〜8の回路作動用電力を主バッテリ19ではなく補機バッテリ301からDCーDCコンバ-タ30を通じて給電される。
請求項(抜粋):
多数の電池モジュ-ルが互いに縦続接続された高圧の組み電池からなる走行電力蓄電用の主バッテリと、補機駆動用の補機バッテリとを備える電気自動車用組み電池の電圧検出装置であって、前記各電池モジュ-ルのモジュ-ル電圧を個別に検出するモジュ-ル電圧検出回路部と、前記補機バッテリから給電されて前記各モジュ-ル電圧を信号処理する信号処理回路部と、トランスを有すると共に前記補機バッテリの電圧を昇圧して電源電圧として前記モジュ-ル電圧検出回路部に印加する入出力絶縁型のDC-DCコンバ-タとを備えることを特徴とする電気自動車用組み電池の電圧検出装置。
IPC (7件):
G01R 19/00 ,  B60L 3/00 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/42 ,  H02M 3/28 ,  B60R 16/02 670 ,  G01R 19/165
FI (7件):
G01R 19/00 B ,  B60L 3/00 S ,  H01M 2/10 E ,  H01M 10/42 P ,  H02M 3/28 V ,  B60R 16/02 670 S ,  G01R 19/165 M
引用特許:
審査官引用 (5件)
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