特許
J-GLOBAL ID:200903069747193342

電動ブレーキ用制御回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-178598
公開番号(公開出願番号):特開2001-010482
出願日: 1999年06月24日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 急ブレーキやパニックブレーキ等の発生時に、電動ブレーキにおける制動力の立ち上がり時間を短縮できる電動ブレーキ用制御回路を得る。【解決手段】 供給される駆動電圧に応じて出力が変わる電動モータ3と、この電動モータ3を駆動源として制動力を発生する制動機構と、前記電動モータ3に駆動電圧を出力するモータ駆動回路13と、このモータ駆動回路13の動作を制御するコントロールユニット15とを備える電動ブレーキ用制御回路において、前記電動モータ3へ供給する駆動電圧を昇圧する昇圧手段17を備え、前記コントロールユニット15は、ブレーキの操作状況を監視して、前記昇圧手段17を作動させて前記電動モータ3へ供給される駆動電圧を増大させる。
請求項(抜粋):
供給される駆動電圧に応じて出力が変わる電動モータと、この電動モータを駆動源として制動力を発生する制動機構と、前記電動モータに駆動電圧を出力するモータ駆動回路と、このモータ駆動回路の動作を制御するコントロールユニットとを備える電動ブレーキ用制御回路において、前記電動モータへ供給する駆動電圧を昇圧する昇圧手段を備え、前記コントロールユニットは、ブレーキの操作状況を監視して、前記昇圧手段を作動させて前記電動モータへ供給される駆動電圧を増大させることを特徴とする電動ブレーキ用制御回路。
IPC (2件):
B60T 13/74 ,  H02P 7/00
FI (2件):
B60T 13/74 Z ,  H02P 7/00 L
Fターム (28件):
3D048BB21 ,  3D048BB29 ,  3D048BB59 ,  3D048BB60 ,  3D048CC00 ,  3D048CC49 ,  3D048HH18 ,  3D048HH42 ,  3D048HH66 ,  3D048HH67 ,  3D048QQ08 ,  3D048RR25 ,  3D048RR35 ,  5H570AA21 ,  5H570BB11 ,  5H570BB20 ,  5H570CC02 ,  5H570CC10 ,  5H570DD01 ,  5H570FF01 ,  5H570GG04 ,  5H570HA04 ,  5H570HA15 ,  5H570HB02 ,  5H570HB12 ,  5H570JJ03 ,  5H570LL14 ,  5H570LL40
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ディスクブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-148761   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輪ブレーキ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-084052   出願人:アイシン精機株式会社
  • 特開平3-128695
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