特許
J-GLOBAL ID:200903070029583297

可変圧縮比内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 川口 嘉之 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  世良 和信 ,  遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-320192
公開番号(公開出願番号):特開2005-083361
出願日: 2003年09月11日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】内燃機関の燃焼室の容積を変更することにより内燃機関の圧縮比を変更する可変圧縮比内燃機関において、圧縮比変更時に内燃機関の容積を縮小または拡大するために必要な駆動力を低減し、結果として、省エネルギー化と、前記駆動力を発生する駆動源の小型化を可能とする技術を提供する。【解決手段】内燃機関の燃焼室の容積を縮小または拡大することにより内燃機関の圧縮比を増加または減少させる可変圧縮比内燃機関において、内燃機関の燃焼室の容積を所定の駆動力で縮小または拡大するとき(S106、S108)に、その駆動力を低減させるように、内燃機関の筒内圧を低下または上昇させる(S105、S107)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転状態に応じて内燃機関の圧縮比を変更する可変圧縮比内燃機関の制御装置であって、 前記内燃機関の圧縮比を増加させるときに、前記内燃機関の燃焼室の容積を縮小する容積縮小手段と、 前記容積縮小手段が前記燃焼室の容積を縮小する際の少なくとも一部の期間において筒内圧を低下させる筒内圧低下手段と、 を備えたことを特徴とする可変圧縮比内燃機関の制御装置。
IPC (11件):
F02D15/04 ,  F01L13/00 ,  F02D9/02 ,  F02D13/02 ,  F02D41/02 ,  F02D41/04 ,  F02D41/32 ,  F02D41/34 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02P5/15
FI (19件):
F02D15/04 D ,  F02D15/04 C ,  F01L13/00 301Y ,  F02D9/02 A ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D41/02 310A ,  F02D41/02 330A ,  F02D41/04 310Z ,  F02D41/04 330Z ,  F02D41/32 D ,  F02D41/34 A ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301Z ,  F02D45/00 310H ,  F02P5/15 B
Fターム (111件):
3G018AA05 ,  3G018AA06 ,  3G018AB02 ,  3G018AB16 ,  3G018EA11 ,  3G018EA13 ,  3G018EA21 ,  3G018EA22 ,  3G018EA25 ,  3G018EA26 ,  3G018EA31 ,  3G018FA01 ,  3G018FA07 ,  3G018FA08 ,  3G018FA09 ,  3G018FA27 ,  3G018GA07 ,  3G018GA21 ,  3G022AA00 ,  3G022CA09 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022EA02 ,  3G022FA06 ,  3G022GA01 ,  3G022GA08 ,  3G022GA13 ,  3G065CA22 ,  3G065DA04 ,  3G065FA02 ,  3G065FA08 ,  3G065GA05 ,  3G065GA41 ,  3G065GA47 ,  3G084AA03 ,  3G084BA04 ,  3G084BA17 ,  3G084BA22 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA03 ,  3G084DA05 ,  3G084DA09 ,  3G084EC01 ,  3G084EC02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA13 ,  3G084FA18 ,  3G084FA21 ,  3G084FA35 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB10 ,  3G092CB03 ,  3G092DA02 ,  3G092DA08 ,  3G092DA12 ,  3G092DD03 ,  3G092DD07 ,  3G092DD08 ,  3G092DD10 ,  3G092DE01S ,  3G092DE10S ,  3G092DG01 ,  3G092EA01 ,  3G092EA03 ,  3G092EA11 ,  3G092FA01 ,  3G092FA11 ,  3G092FA24 ,  3G092FA31 ,  3G092FA46 ,  3G092GA01 ,  3G092GA03 ,  3G092GA05 ,  3G092GA11 ,  3G092GA14 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HA14X ,  3G092HA14Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HC09Z ,  3G092HD10Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA19 ,  3G301JA01 ,  3G301JA02 ,  3G301KA01 ,  3G301KA06 ,  3G301KA08 ,  3G301KA11 ,  3G301LA01 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NE01 ,  3G301NE11 ,  3G301PA01Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PE09Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 可変圧縮比内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-177692   出願人:宮井英次
  • 特開昭64-73137号公報
  • 可変圧縮比エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-104738   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 可変圧縮比内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-177692   出願人:宮井英次
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-379883   出願人:日産自動車株式会社
  • 自己着火エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-394568   出願人:日産自動車株式会社

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