特許
J-GLOBAL ID:200903070296379879

ディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-339050
公開番号(公開出願番号):特開平9-177583
出願日: 1995年12月26日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】【課題】 アイドル時に大きな外部負荷が加わってアイドル回転が極端に低下するときにもエンストを防止する。【解決手段】 アクセル開度と回転数から算出手段51が基準燃料噴射量を算出し、この基準燃料噴射量に対して所定のなまし処理をなまし処理手段52が行う。クローズドループ制御条件の成立時には実アイドル回転数NRPMがアイドル回転数目標値NSETと一致するようになまし処理後の基準燃料噴射量を補正手段54が補正し、この補正した燃料噴射量をエンジンに燃料供給手段55が供給する。この場合に、アイドル時に前記なまし処理を禁止手段56が禁止する。
請求項(抜粋):
アクセル開度と回転数から基準燃料噴射量を算出する手段と、この基準燃料噴射量に対して所定のなまし処理を行う手段と、クローズドループ条件の成立時かどうかを判定する手段と、この判定結果よりクローズドループ制御条件の成立時に実アイドル回転数がアイドル回転数目標値と一致するように前記なまし処理後の基準燃料噴射量を補正する手段と、この補正した燃料噴射量をエンジンに供給する手段とを備えるディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置において、アイドル時に前記なまし処理を禁止する手段を設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/16 ,  F02D 1/02 311 ,  F02D 41/08 380 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 345
FI (5件):
F02D 41/16 F ,  F02D 1/02 311 H ,  F02D 41/08 380 B ,  F02D 41/40 G ,  F02D 45/00 345 C
引用特許:
審査官引用 (50件)
  • 特開昭61-234253
  • 特開昭61-234253
  • ディーゼル機関の燃料噴射制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-104111   出願人:トヨタ自動車株式会社
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